SSブログ
スポンサードリンク

世界一受けたい授業で紹介の「週末作り置きレシピ本」の料理 [グルメ]

毎日必ず摂る食事。

食べるだけならいいけれど、
何を作ろうが考えるのも結構大変。。。

そして、それを毎回一から作るのも時間がかかります。

主婦で、しかも平日に仕事をしていると
食事作りは毎日戦いですね。


じゃぁ、既製品のおかずで済ませてしまうかと言うとそれは最終手段。

病気して作れなかったり、引っ越しなんかで
環境が十分じゃない時だけにしたいです。


世界一受けたい授業で「週末作り置きレシピ」が紹介されました。


書きとめたものを紹介します。


「つくおき 週末まとめて作り置きレシピ」の本は
フルタイム勤務している主婦にはかなり参考になりそうです。

409308.jpg


世界一受けたい授業で紹介された作り置きレシピ




ミートボール



<材料>
・合いびき肉
・タマネギ
・塩コショウ
・片栗粉
・ケチャップ

<作り方>
全ての材料を混ぜ合わせて一口サイズ大で、油で焼いて完成。

<日持ち>
冷蔵庫で5日ほど

*市販のレトルトソースなどで味付けを応用する。



中華風ピクルス



<材料>
・野菜
・黒酢
・砂糖
・醤油
・ごま油

<作り方>
野菜を切って調味液に漬けるだけ。

<日持ち>
冷蔵庫で1週間

*その時期の野菜を使用。
タマネギは必ず入れたほうが美味しい。


◆ミートボールと中華風ピクルスで酢豚風になる。


手作りみそ汁の素



<材料>
・長ネギ
・乾燥わかめ
・油揚げ
・味噌
・煮干し
・ケチャップ

<作り方>
煮干しをミキサーで粉末にし、
トマトケチャップを混ぜレンジで加熱。
残りの材料を混ぜあわせれば完成。

<日持ち>
冷蔵庫で2週間ほど

*味噌汁を飲む時に熱湯を注ぎ、混ぜるだけ。


キャロットラペ



<材料>
・にんじん
・干しぶどう
・オリーブオイル
・酢
・からし

<作り方>
にんじんを細切りし調味料と合わせ、
最後に干しぶどうを入れれば完成。

<日持ち>
冷蔵庫で約1週間


超ジューシーとりむね肉



<材料>
・鶏胸肉
・片栗粉

<作り方>
鶏肉に片栗粉をまぶし、沸騰したお湯に入れる。
すぐに火を止めて蓋をした状態で1時間置く。


096509.jpg


作り置きレシピも日持ちには限度が



ものすごいアイデアの数々で
考えた方はかなり頭がよくって行動力もセンスもある方だ
と思いました。

素晴らしいです!

作り置きレシピを覚えるとレパートリーが広がります。

作り置きは賢い方法なのですが、
日持ちには限度があることは理解しておきましょう。

冷蔵庫で保管できるものは1週間使えるとしても
なるべく早く使い切るようにしたほうがいいです。

週のどこかで予定外の外食があったりすると
ダメにしちゃうこともあるかもしれません。

冷凍させるものは長く日持ちしますが、
ずっと冷凍庫に入れておくと味が落ちたり劣化します。


作り置きして冷凍したことを忘れちゃうことだってあるかも。


私は作り置きした日をそれぞれに書いて
冷蔵庫にはホワイトボードをかけているので
何を作り置きしてるか一覧にしています。

忘れずに使い切るための用心です。

せっかく覚えた良い方法なので
食材をむだにせず、時間も有意義に使いたいですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。