SSブログ
スポンサードリンク

熊本の「赤崎水曜日郵便局」がメルヘン!取り組むのは若い男の子たち [嬉しい話]

「赤崎水曜日郵便局」という本が出版されてる記事を見ました。

熊本日日新聞や熊本放送局などの地元メディアで取り上げています。

そ、私の地元でもあるんですよ。

ですが話題になるまで知らなかった。。。


赤崎と言う場所は熊本県でも南のほうで
住所は熊本県葦北郡津奈木町福浜。
海の近くなんですね。


以前赤崎小学校があった場所ですが
児童数の減少で2010年3月に閉校したんですって。

その小学校跡を「赤崎水曜日郵便局」としたのだそうです。

400349.jpg


ここに水曜日の出来事を書いた手紙を出すと
別の人がその郵便局に出した水曜日のことを書いた手紙が届くのだとか。


なんで水曜日を選んだんだろうなんて推測は抜き。

勝手に郵便局を名乗っていいのかっていうのも抜き。


こんな風なちょっとメルヘンチックな郵便局って素敵じゃないですか?


ホームページを見ましたが企画運営しているのは若者たち。

男の子が多いんですよ。

素晴らしい!

スポンサードリンク


世の中では毎日いろんな出来事が起きています。

毎日のニューズ場組で取り扱われるのは
衝撃的な悲しい話題がほとんど。


でも、本当は毎日嬉しい、あったかい出来事も
山のように起きているんです。

そういうニュースばかりを集めた報道番組があってもいいのに、
そしたら人の心も穏やかに優しくなるんじゃないかと思ってるくらい。


だから、赤崎水曜日郵便局のような場所の存在は
本当に素敵です。


それが本になっているので今度図書館から借りてきたいと思います。

自分も水曜日の出来事を書いて出してみたいという方は
ホームページに便箋をダウンロードできるようになっています。

赤崎水曜日郵便局の住所は「熊本県葦北郡津奈木町福浜165番地その先」

「その先」っていうのは海の上にあるからなんですって。


まるでムーミンの世界だわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。