SSブログ
スポンサードリンク

トマトジャムの作り方 皮も種も使用で簡単美味! [趣味]

トマトジャムの作り方はいたって簡単。

皮も種も使うんですよ。

ざく切りのトマトを砂糖と煮詰めるだけ。
簡単だし美味しいの♪



地元ではトマトの出荷が盛んなので
最盛期にはご近所さんからもたくさんいただきます。

家族の人数に対してトマトの数が半端なくって
嬉しい悲鳴なんです。

毎日生で食べてもトマトが減らない。。。


そんな中覚えたのがトマトジャム。



巷のレシピでは皮や種を取り除いて作るのを見かけますが
私はトマトの皮も種もすべて使います。

使わないのはヘタの部分だけですね。

皮や種が入っていることで
食べるときに歯に当たる食感がおいしいんです。


皮なし種なしでも作ってみましたが、
入っているほうが断然おいしいです。


トマトジャムは色もとってもきれい♪


作り方を書いておきます。



<材料>

トマト・・・赤みが濃いほうが出来上がりがきれい
上白糖・・・トマトの30%



<作り方>

1.トマトはきれいに洗ってヘタを除き計量。
トマトに対して30%の上白糖を準備しておく。

2.トマトはざく切りして鍋に入れ
分量の上白糖も加える。

3.焦げつかさないようにひたすら煮詰める。
白いアクが出てくるのはこまめに取る。


煮始めはジャポジャポしたジュースのようなのですが
水分が減るとだんだん固くなります。

面白いのはトマトの場合水分が透明なんですよ。

どういうこと?っておもうかも。

このこと、作ってみるとわかると思うのですが。



一度に2キロほどのトマトで作るので
煮詰める時間はずっと木べらでかき回し続けます。


スポンサードリンク



昨日くりぃむしちゅーの番組
「くりぃむクイズ ミラクル9」の2時間スペシャルで

料理学校の先生100人にアンケートした
「ジャムにすると美味しい果物・野菜は何か?」
という問題が出されました。


そのランキングでは
1位いちご
2位ブルーベリー
3位りんご
4位オレンジ
5位キウイ
6位ブドウ
7位あんず
8位トマト
9位ウメ

トマトが入る予想はしていたのですが8位でしたね。


私の中では年間一番作っているのがトマトジャムなので
1位ですね。

続いてイチゴジャム、リンゴジャム、梅ジャムになります。


トマトジャムを作るのが多いのは
やはりたくさんの生トマトをいただくからですね。

どんなに美味しいと思っても量が必要ですから
毎回買ってまでは作れません。


たくさんの新鮮トマトをいただけることに感謝、です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。