SSブログ
スポンサードリンク

発酵玄米の効果 便秘知らずな人生目指して [健康]

発酵玄米のイチバンの効果は便秘解消ですね~。

「発酵玄米」と書きましたが「酵素玄米」とも言われています。


原料は玄米と小豆。

炊くときに塩を加えてあるのでおかずがなくても食べれるほど。


昨日からこの発酵玄米を食べて始めたんですが、
まるでお赤飯ですよ。


私はハレの日のお赤飯はモチロン、
ちょっとご飯の量が足りないかもと思った時には
ストックしておいた赤飯を食べるほど大好きなんです。


発酵させてあると言いますが、ニオイも変じゃないですし
もっちりとした食べごたえで
これなら毎日の食事に登場させても問題ないです。

と言うより、白ご飯より発酵玄米のほうが好き♪


意識してテレビやネットを観ていると
芸能界でも発酵玄米にハマっている人って多いですね。


ざっと見ただけでも
・水嶋ヒロと絢香夫婦
・石原さとみさん
・吉瀬美智子さん
・ローラ

なんか、もともと素敵な人たちなんですが
発酵玄米を食べると私も素敵になれそうな錯覚しちゃう。


いえいえ、発酵玄米にはしっかり効果があるんですよね。


スポンサードリンク



私が期待しているのは便秘解消。

そして、体内デトックスです。


玄米と小豆で食物繊維が多いですし、
発酵食品ですので腸の働きを良くしてくれて
便通がよくなり宿便あたりが取れるのを
期待しているところです。


他に言われているのは代謝が良くなり
からだの水分が排出されるので
むくみ解消もできるのだとか。


こっそりとダイエットの効果も期待しているんですけれど。


発酵玄米は、味噌や納豆、漬物などの発酵食品と取ると
ますます良いみたいです。

これっておいしい粗食ですね。


普段食は発酵玄米と発酵食品の組み合わせで
たまにごちそう日を作るという食生活が
ストレスもなくリラックスして
知らず知らずに健康体が手に入るようです。


ホントに。


ごちそうだけじゃなくって、
普段の食生活の見直しが大事ですよね、


発酵玄米食は一度に炊き上げて70℃以上で寝かせて数日かけて食べれるんですよ。

寝かせるほどに酵素が増えて腐ることはないのだそうです。

発酵玄米がある間はずっと保温しておくとよいというものの
我が家には炊飯器は1台しかないので白ご飯を炊く日もあるからどうしたらいいかと。

そんなときにはおにぎりにしておいて冷凍して自然解凍した後に温めるといいみたいです。

たしか、ローラさんはおにぎりにした発酵玄米を持って行ってるんですよね。


私もおにぎり作って小分けしておきましょう。

発酵玄米の効果が数日のうちに現れるのを期待しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。