SSブログ
スポンサードリンク

春コートはいつから着る?周囲と合わせる50代 [お出かけ]

春に向かう頃って暖かだったり冷え込んだりして
春コートはいつから着るといいのか迷いますね。


冬寄りの寒い日だとまだ早い気がしたり、
もう夏じゃないの?ってくらい一気に
暑くなる日もありますから。


デパートなどには早くから飾られていますから
先取りで着るのはいいんじゃないでしょうか?



ただ、なぜ悩むかと言うと
周囲とずいぶん違う格好になってたらおかしい
ってことも確か。



年齢が若い時には、その時に着たいモノを着てました。

真冬の寒いときにも半袖にコート羽織ったり
秋間近って頃からブーツをはいたり。


周囲の人を意識して、人より先取りのスタイルを
楽しんでいたような気がします。


それが、年齢を重ねると
周囲の人を意識して、人と合わせようとする
ようになってきてるのかも。

面白い変化だと自分でも思います。


なんか自分の中に「秩序」という言葉が備わったのかしら?
(オホホホ…と気取ってみる)


だけど、なんでも右へ倣いだと面白みに欠けますよねぇ。


スポンサードリンク



春コートはいつから着るのがいいかな、ってことに
落とし込んで考えてみると・・・


これは日本のどこに住んでいるかでも違いが出ますし
気候に合わせるのがイチバンですよね。


私の場合、春コートは淡い色の2枚重ねのコートを準備しました。

まだどちらかと言うと寒いなって時には2枚重ねで。

暖かく感じる日はベージュかオレンジのどちらかを
ほかの服に合わせて。


また、旅行の場合も必要か考えるんですよね。



先日、暖かい方面へドライブしました。

お天気の良い日でしたが、行先の風が強そうでしたので
オレンジ1枚を羽織っていきました。

そしたら予想以上に暖かくて
風は気にならずコートはいらなかったです。


私のコートはシャリ感はあるのですが
薄手なのでたたんでしまっておけば
邪魔になりませんでした。



あ、余談ですが
気温調節でスカーフやコートを持参しても
途中で使わないこともありますよね。

それをバッグの中にしまっておくとき
ジップ付きの袋が便利です。

圧縮袋に入れるみたいに脱気してしまうと
かさばらずに済みます。



まとめますと
50歳になった私は周囲とのバランスを考えて
春コートをいつから着るとよいかを考えるようになりましたが、

若いころは先取りで着ていたのですから
それでも良いのではないかと思います。

行先次第でコートが要るようになったり
要らなくなったりもしますし
それに対応できるような材質や色の春コートで
2月から6月ごろまででも着れそうな物を選んでおくと
活用期間も長くて賢い生き方になりそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。