SSブログ
スポンサードリンク

つぶつぶが気になるいちご 種を取っていちごソースに [趣味]

巷ではイチゴの高値が続いていて
ケーキ屋さんはイチゴ確保に苦労されているようですね。


そんな中、私はとっても安くて新鮮な
いちごを手に入れることができました。



町にいちごの選果場があるんです。


そこにいちご農家のいちごが集まってくるのですが、
中には粒が大きすぎたり小さかったり、
赤い色に白い部分が残っていたり
商品価値が低いものもあるようです。


大きないちごを買ってきてパクついたら
中に空洞があったりするとショックですねよ~。


選果場ではきっちりと選別してもらいたいです。



選果場ではじき出されたいちごは
地元で安価で手に入れることができるんです。


いちごパックが4つ入るダンボールケースが
あるでしょ?

あの箱に直接いちごをドドドーっと入れてくれて
400円。

重さを測ったら2キロでした。

ウレシイデス!



不揃いでも新鮮いちごです。

それに、甘さも十分!

ホント嬉しくなっちゃいます♪


毎年そうやって手に入れたいちごは
生では食べきれないのでジャムにします。

今回購入してきたいちごは茶色のつぶつぶが目立って、
そのまま食べると口の中で主張しすぎ。

あのいちごのつぶつぶは種なんですよね。

普通はいちごに埋もれているのでずが
いちごの表面を触ると指にも感じるくらい
大きくなっているんです。

洗うとぽろぽろと落ちるような。


いちご自体は本当においしいのですが、
これでジャム作ったらつぶつぶが気になるだろうな、と。

それで、種を全部取ることにしました。


スポンサードリンク



出来上がったのはいちごソースです。



いちご1.5Kgをミキサーにかけて
ジュースにしてしまいます。

それをアミで濾して。

細かい目のアミだったので濾すのに時間がかかりました。

種を除いたジュースを火にかけて
煮詰めていくんです。

ある程度に詰めて砂糖をいちごの20%加えました。


1時間くらいに詰めると量が減り
トロミが出て完成。


出来上がりは見た目ケチャップみたいに。


いちごソースを作ったのは初めてで、
ジャムを作るよりも時間がかかりますね。


使い道は同じようにパンにつけたり
ヨーグルトにかけたりしますが、
食感はいちごソースのほうが種のない分上品ですね。


リッツクラッカーがあったので、
いちごソースをのっけて食べましたが
これもアリですね。



新鮮いちごが安く手に入るのはとっても嬉しいことです。

甘味が少ないとしても、ジャムにするから
全然問題ないです。


けれど、あまりにもつぶつぶが大きいと
そのまま使うには苦手だなぁ。。。

そういう思いで作ったいちごソース。


1.5Kgの生のいちごも煮詰まるとタッパー1杯分。

お友達におすそ分けすると
あっという間になくなっちゃいますが、
食べてもらえることで作った喜びを感じています。


私はいちごのつぶつぶが気になって
いちごソースにしましたが、
つぶつぶが小さいいちごでソースを作ると
アミで濾すのが早く終わっていいかもしれません。

いちごソースにも一度挑戦してみてくださいね。



(追記)

洗う時に落ちたつぶつぶは種なので
集めて、土に撒けば秋にはいちごになるかもしれない、と
知りました。

今度つぶつぶが大きないちごに出会ったら種まきしてみたいです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。