SSブログ
スポンサードリンク

冬場の草取りはボチボチ 夢中でやったら腰痛が…   [趣味]

草取りを久しぶりにしました。

真冬には草は目立たないですし、
成長も遅いのでそれほど気にならないのですが

冬場でもたまに暖かい日があると
草も少しずつ元気になってきて
気がつくと庭や畑には草がはびこっています。


冬場でも草取りはボチボチやっておくべきですね。


冬場の草は上に伸びるのではなく
横に広がって生えています。

1本1本が大きく育っていて、
「この寒い中頑張ったんだね」
と言いつつ草取りしました。


雪に埋もれる日もあったはず。
霜柱に押し上げられた日も。

なのにすごい生命力です。


家の中では
かわいがっていた観葉植物が枯れちゃったというのに…。

「雑草のごとく生きよ」という言葉を
聞いたことありますが、本当に強いです。


数的には多くはないです。

一つ一つが大きい株(?)なので
あっという間にきれいな庭や畑が現れます。


今日はお天気が良かったので
久しぶりの草取りでしたが、
これから気温が上がれば草はどんどん成長しますから
草取りと成長の追いかけっこになります。


油断すると手に負えなくなってしまうので最初が肝心です。



草取りも私の趣味なんです♪


草取りをしてる時には悩みや嫌なことは忘れます。

夢中になってしまいますね。


若い頃には草取りを手伝わされるのが嫌で
仕事に逃げていたようなところがありましたが
今は楽しい時間になっています。


ちょっとのつもりがあっという間の2時間でした。


ただ久しぶりの草取りで腰が痛くなっちゃった。。。


かがみこんでの姿勢は腰痛になりやすいんですよね。

時々立ち上がって背伸びしたり腰をねじったりしましたが
夢中になりすぎたかも。


数日後にマッサージを受ける予約をしているので
何とか体を持たせておかなきゃ。




タグ:冬場 草取り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。