SSブログ
スポンサードリンク

アボカドを水栽培 葉っぱが出て鉢植えその後は… [趣味]

アボカドを食べたらいつも水栽培しています。

これも私の趣味♪


ずっと前に、今は終わってしまった「はなまるマーケット」で
アボカドの水栽培が紹介されて実践してみたら成功♪

それからハマっちゃってます。


やり方は
アボカドが水に半分浸るくらいの場所に
爪楊枝を3方向にさして固定。

ガラスの容器に入れて日の当たる窓辺で管理。


水が少なくなってきたら足しながら様子を見てると、
アボカドの種が縦半分に割れてきて

忘れたころに爪楊枝のような根っこが伸びてきて
またしばらくして今度は芽が出てきます。


冬でも夏でもアボカドを食べた時にしていますが、
やっぱり成長は夏に始めたほうが早いようです。

でも、結構スローな成長で
忘れた頃に大きくなってるのに気が付くカンジです。



アボカドは食べるたびに水栽培していますが
100発100中でもないですね。

いくつかは発芽しないものもあります。

購入してきたアボカドを冷蔵庫に入れておくと
発芽しにくいみたい。


低温で種子が痛んじゃうのかも。

また、冷蔵庫に入れ忘れてアボカドの実が熟しすぎた時
食べるのには適さなくなったものも
種は発芽するので使えますよ。


根っこが伸びて芽が出たら
その後の成長は割と順調で早いです。

茎がどんどん伸びてツヤツヤで緑の濃い葉っぱが
数枚になったら鉢植えにしています。

まっすぐに伸びていく茎は
利発な男の子みたいで気持ちがいいです。


成長には水が欠かせませんね。

元々水栽培で大きくなるアボカドですから、
土に植えても水分はたっぷりとあげます。


ある程度の大きさまではほとんどのアボカドが
順調に育ってくれます。


問題は冬越し。


アボカドは寒さにはかなり弱いですね。


地域によって、ではありますが
秋も深まるころには外には置いておけないと思います。

最初のころ、背丈まで育ったアボカドを
もう大人だから、と一冬外で育てることにしました。


そしたら…


寒さに耐えきれず枯れてしまいました。

せっかくそれまで頑張って育ってくれてたのに、
悪いことしちゃいました。。。


だから、それ以後は寒くなる前に意識して
家の中に取り込むようにしています。


それでも、今年はまた失敗を。


家の中で育てたんですが、
今年の冬は全体的には暖冬のようですが
寒い日はものすごく温度が低くて
家の中でも凍るくらいだったんです。


南向きの部屋なので日中は暖かい応接室。

夜は常時暖房を入れている部屋ではないので
低温に負けて、これまたダメにしちゃいました。


大きくなってくれてたのに…

枯れたり、新しく水栽培していたり、
結局今現在は5個のアボカドが育っています。


アボカドが種から育つことはわかったけど、
なかなか背丈を超えるような木には
育てることができません。


だけど、アボカドのグリーンがあると
冬の家の中でなんかうれしいんですよね。


いつかは大きなアボカドの木にまで育て、
実がなるようなことがあればうれしいな、と願って
次にアボカドを食べる時も
きっと水栽培することだと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。